会長方針
クラブ概要
会 員
同好会
行事予定


 
クラブ週報
メイクアップ情報

主な活動

卓話
クラブフォーラム


 
用語の解説

リンク集

姉妹提携クラブ

歌舞伎フォーラム

 

 

 
主な活動


 

日時:2013年3月4日(月)12:00-14:30
会場:ホテル・センチュリー静岡5階
「センチュリールーム」

 

 

 

静岡市内7クラブ合同例会


 

前田 会長 静岡中央RC 前田和久 会長  ごあいさつ

黙祷/東日本大震災犠牲者に

 皆さん!こんにちは!
 本年度、静岡地区7クラブ合同例会を担当いたします静岡中央ロータリークラブ会長の前田和久です。よろしくお願い申し上げます。
 昨年度の私ども静岡中央ロータリークラブ25周年記念式典には、ご出席賜りまして、あらためて御礼申し上げます。
 さて、本日は、3月11日ということで、東北を襲った大震災から、ちょうど2年を迎えました。今日の新聞、テレビなどでも朝から報道されています。先ほども、今日の参加者全員で黙とうをささげました。今回の合同例会では、この大震災に関係した講師の方をとも思いました。大震災では、多くの人命、産業、家屋敷などが失われました。東北地方のみならず、震災の影響は、私の職業でもあるお茶業界では風評被害、また、観光業界などは、東北のみならず、海外からの観光客減少など今なお影響を受けています。
 今日は、大震災の記憶などのことはマスコミにお任せするとして、この影響を受けたともいえる観光に関して前向きに語れる講師をお呼びしました。「おもてなしの心で地域を元気に」〜ホスピタリティでおもてなし上手に〜という演題で、旅の楽しさを伝えるトラベルキャスターとして、テレビや出版などでご活躍中の津田令子さんをお呼びしました。私も小売業として、常日頃お客様と接する仕事をしています。また、今日ご出席の会員皆様の企業でも、業種は違っても、お取引先やお客様に対する、おもてなしの心は必要だと思います。
 それでは、本日は、長時間になりますが、なるべく退席は控えて頂きまして、最後までよろしくお願い申しあげます。


 

◆出席報告

静本日のクラブ参加者報告
静岡RC 64名
静岡東RC 34名
静岡南RC 21名
静岡日本平RC 31名
静岡北RC 22名
静岡西RC 33名
静岡中央RC 33名

 


津田 令子 氏

 

「おもてなしの心で地域を元気に」
〜ホスピタリティでおもてなし上手に〜

 

津田 令子 氏

 皆さんこんにちは。本日はこんなに素晴らしいロータリークラブの合同例会にお招きいただきまして、誠にありがとうございます。私の亡き父は、東京でずっとロータリークラブに入っておりました。父と一緒に歌ったり、鐘の音なんかはとても懐かしく、また光栄に思っております。
 今日は3月11日、昨日あたりから、東日本大震災の特集番組がたくさん組まれております。震災当日、私は長野県の安曇野で取材をしておりました。取材を終え、役場に戻りテレビを見て焦りました。三陸、東北、岩手、福島にたくさんの知人・友人がおります。ついこの間、気仙沼でトークショーをしたばかりだったのです。自分の東京の家はどうなっているのだろうか。明日の朝には東京で仕事があるのですが、電車も、高速も止まっています。どうしたと思いますか? …安曇野市役所の方が自分の車を出して、下道で8時間かけて送ってくださいました。そんなこと普通の市町村ではやってくれません。感激し、涙が出ました。
 何とかお返しをしようと思い、結果、私の仕事の中で「安曇野」の露出度が非常に高くなりました。私の持っているラジオ番組、新聞、雑誌、執筆の中で、安曇野がやっぱり素晴らしいということになります。それが「ホスピタリティ=おもてなし」なんだなと思います。

 最近よく「ホスピタリティ」という言葉を耳にしませんでしょうか。「ホスピ」と付くので、病院や福祉の事と思われる方が多いようです。一言で言うと、「おもてなしの心」という意味です。
明日からやってみよう、来月からやってみよう、とかではダメなのです。今日、今からやってみようというのがホスピタリティの大鉄則になります。

●自分がしてもらいたい事をしてあげましょう。
●サービスとは異なり、期待以上の事をして差し上げることです。
●ニーズに応えれば、お客様はついてきます。
●ちょっとした気遣いが顧客満足度を高めます
●3つのS「Speed」「Smile」「Safety」
●人の話を聞く訓練をする。
●しつこく、くどく、徹底的に など

 〜旅先で出会った味・味で地域を活性化〜
 静岡にもいっぱい良いお店があると思いますが、ほんのちょっとのPRの仕方、一言の添え方を変えていくと、お客様で溢れかえるようなお店になるのではないでしょうか。

 まず今日帰ったら、お家の方に笑顔で「ただいま」と言ってみてください。「どうしたの?ちょっとおかしいんじゃない?」と言われるかも知れませんが、自分の家が笑顔になれば店も潤います。店が潤えば地域が潤うという、それがホスピタリティの良いところなのです。

 



  ■プロフィール 
 旅の楽しさを伝えるトラベルキャスター。社団法人日本観光協会旅番組室長を経て、オフィスR-reco代表に。日本全国を駆けめぐり、テレビ・ラジオ・講演や執筆などで旅の魅力を発信しつづけている。全国各地の観光アドバイザーや、観光業界の活性化にも積極的に取り組む。

 


 


このページのトップへ

 

戻 る