〜 会員増強について 〜
私は以前、商工会議所青年部、青年会議所、法人会青年部など所属だけは色々してきましたが、会員増強という点で全く貢献したことがありませんでしたので、何をお話ししていいか大変困りました。井尻会長に相談したところ、マイロータリーに色々資料が載っているから、参考にしたらどうかという、ありがたい助言をいただきました。
実際に会員増強についての様々な情報が載っていましたので、一部紹介させていただきます。「会員増強」と聞きますと、会員になってくれそうな候補者探し、人探しという局面ばかりに目がいくと思いますが、そればかりではないということがマイロータリーには書かれています。会員増強にあたって大事な点として、頻繁に出てくるキーワードが「現状評価」という言葉です。なぜ「現状評価」が大切なのかという点の説明がありました。
「企業が製品を常に改善して、顧客の満足度を高めようとするのと同様に、クラブの現状評価を定期的に行い、会員であることの価値と、満足感を高めることは、元気な会員基盤作りの第一歩です。入会したい、会員であり続けたいと思われるクラブとなるために、本資料を参考にして早速始めましょう。」
現状評価の手段として、6つのステップに分けて検証を行います。
1.職業分類調査 2.会員多様性調査 3.会員候補者情報の収集
4.会員意思調査分析 5.会員満足度調査 6.退会者アンケート
本日は、4、5番目に的を絞って、たっぷりテーブルディスカッションをしていただきたいと思います。
まずは、テーブルにアンケートがありますので、お答えください。
設問にありました、「クラブは新会員がすぐに打ち解けられるよう配慮しているか」これからも新会員が入ってくると思いますが、その方達がすぐに打ち解けてもらうために、どのような事ができるかという点と、「例会のあり方、入りやすい、魅力あるクラブになるためにどうしたら良いか」というテーマに絞りまして、各テーブルにてディスカッションをお願いいたします。テーブルの代表1名は、その内容を書き留めておいてください。終了後に回収いたします。
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